
必ず最後まで
お読みください。
SNS・ActiveCenter店長の加藤でございます。
いつもありがとうございます。お世話になっております。
いつもご利用いただきありがとうございます。
Instagramフォロワー増加の遅延についてのご報告と詳細なご説明
2025年8月4日現在、お客様より、主にInstagramのフォロワー増加が以前よりもやや遅くなっているというご報告を複数件いただいております。お客様におかれましては、ご不安な思いをお抱えのことと存じます。この状況について、考えられる原因と当店の対応方針を、より詳しくご説明させていただきます。
この度の増加遅延について、考えられる主な原因は以下の2点に集約されます。
- Instagramプラットフォーム全体の規制強化による増加遅延
- フォロワー供給元である発注元のシステム障害
Instagramによる大規模な規制は、前回2024年の11月から12月にかけても発生いたしました。この際には、全世界的にフォロワーの増加がほとんどストップしたという前例がございます。こうした規制は、Instagramがスパムアカウントや不正な活動を排除するために定期的に実施するものであり、当店が意図的にいい加減な対応をしているから増加しないわけでは決してございません。他のお店でも同様に、Instagramのフォロワー増加が著しく遅延したり、一時的に増加が停止したりする状態が続くことがございます。
しかし、お客様に何よりご安心いただきたいのは、創業以来、一度も増加が完了せずに終わったことがないのが当店の最大の強みでございます。仮にInstagramが規制をかけたとしても、フォロワー供給元である発注元は、その都度、規制に対応したプログラムに随時アップデートを行っていきます。そのため、最終的には必ず増加が完了するという結果でお取引を終えさせていただいております。
世界的な遅延へのご理解とお客様へのお願い
このような世界的な遅延現象が起こった際、稀に「他のお店で依頼したが増加しなかったので、あなたのお店では増加しますか?」といったお問い合わせをいただくことがございます。しかし、Instagramの世界的な規制によりフォロワー供給元がダウンしている状態では、どのお店でご依頼いただいたとしても同様の遅延は避けられません。誠に申し訳ございませんが、この点については、ご理解の上でお待ちいただく必要がございます。
繰り返しのご説明となりますが、当店がいい加減な対応をしているから増加していないのではなく、Instagramの規制や発注元の遅延は、地球規模で起こりうる不可抗力な増加遅延でございます。この点につきましては、何卒ご理解いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。
また、誠に恐縮ながら、Instagramの規制がいつ頃解除されるかについては、私たちを含むどの業者も事前に知らされておりません。そのため、この点に関して明確にお答えすることはできかねます。お客様には、規制が解除されるまで辛抱強くお待ちいただくこととなります。
今回の現象でフォロワーの増加が遅延するのは、当店がいい加減な対応しているわけではなく、他のお店にも同様に起こっている世界的な現象ということをご理解をお願いいたします。
【まとめ】Instagramフォロワー増加遅延について
- 遅延の主な原因
- Instagramの規制による、発注プログラムの変更作業中のためです。プログラムの変更が完了次第、増加は再開されます。
- Instagramはフォロワー増加対策として、年に1〜2回、世界規模で定期的な規制を行っています。これは当店だけでなく、他店でも同様に発生している現象です。
- 当店がいい加減に対応しているわけではございません。他店なら増えているといった虚偽の圧力をかける行為はご遠慮ください。
※Instagramプラットフォームの世界的な規制のため、他店も同様に増えていないのが現状となりますので、激しく苦情申し立てられ圧力をかけられたところで、それで早く増えるということはございません。
- Instagramの規制による、発注プログラムの変更作業中のためです。プログラムの変更が完了次第、増加は再開されます。
- 遅延期間について
- 遅延は最短で数日(可能性低い)、中期で1ヶ月(可能性大)、長期で2ヶ月(可能性低い)ほどかかる場合がございます。
規制の終了、増加の開始は全てInstagramの規制によるもので、Instagramが規制の解除の時期などを公式に発表するわけではございませんので、いつ終わるかということについては明言できない状態になります。
(こちらについては他のお店も全く同じ条件です。)
- 遅延は最短で数日(可能性低い)、中期で1ヶ月(可能性大)、長期で2ヶ月(可能性低い)ほどかかる場合がございます。
- 返金について
- 発注はすでにお出ししているため、返金はできません。
- 発注はすでにお出ししているため、返金はできません。
- 進捗報告について
- 進捗状況は、こちらのLINE公式アカウントで随時ご報告いたします。進捗を急かすようなご連絡にはご対応できない場合がございますので、ご了承ください。
- 進捗状況は、こちらのLINE公式アカウントで随時ご報告いたします。進捗を急かすようなご連絡にはご対応できない場合がございますので、ご了承ください。
創業以来、増加が完了しなかったケースは一度もございません。お時間をいただきますが、安心して完了をお待ちください。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、お取引の完了まで誠心誠意対応させていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
SNS・ActiveCenter
加藤