
必ず最後まで
お読みください。
SNS・ActiveCenter店長の加藤でございます。
いつもありがとうございます。お世話になっております。
いつもご利用いただきありがとうございます。
Instagramフォロワー増加障害についてのお知らせ
お世話になります。
8月初旬より、Instagramの多国籍フォロワー増加に障害が発生しており、現在も不安定な状況が続いております。これは当店のみで起こっている問題ではなく、Instagramプラットフォームの世界的な規制によるものであり、他社様でも同様の事象が報告されております。
決して当店がいい加減な対応をしているわけではございませんので、ご安心ください。
現在の状況は以下の通りです。
- 段階的な増加は再開されていますが、不安定な状態です。
- フォロワーが増えても、その後に大きく減少することがあります。
- 多国籍の「いいね」、および日本人フォロワー・日本人の「いいね」にも影響が出ています。
この状況を受け、現在はフォロワーが確実に付くか、そして大きく減少しないかの確認作業を慎重に行っております。
お客様にフォロワーが付いてもすぐに減少してしまうと、ご不安を与えてしまうことになります。そのため、ある程度の安定が見込めてから、再度増加作業を開始させていただきます。
昨年11月の規制では、仕入れ価格が大幅に高騰し、増加まで2ヶ月ほどかかることもございましたが、今回はそれよりも軽度な規制ではないかと推測しております。
今後の対応とお願い
お客様に安定したサービスをご提供するため、現状では以下の作業を慎重に進めております。
- 確実な増加の確認: フォロワーが安定して増加するかどうかをテストしております。
- 減少傾向の確認: 増加後に大きく減少するリスクがないか、様子を見ております。
もし、この不安定な時期に無理に増加作業を進めてしまうと、せっかく増えたフォロワーがすぐに減少してしまい、お客様に混乱と不信感を与えかねません。そのため、ある程度の安定が確認できるまで、新規の増加作業は慎重に行っております。
過去の事例として、2024年11月に同様の規制が発生した際は、仕入れ価格が約3倍にまで高騰し、増加まで2ヶ月ほどお待たせしたことがございました。今回の規制は、それよりは軽いものであると現時点では見ておりますが、完全に安定するまでにはもうしばらくのお時間が必要となります。



【まとめ】Instagramフォロワー増加遅延について
- 遅延の主な原因
- Instagramの規制による、発注プログラムの変更作業中のためです。現在、増加再開は確認されておりますが、すぐに増えても大きく減ることがありますので調査中になります。
- 増加の速度がある程度安定し、大幅な減少がないことが確認できた段階で、増加を再開いたします。お待ちいただき恐縮ですが、増加を急がせたところで、大きく減ってしまう可能性があるのが現状でございますので、そのままお待ちいただきますようにお願いいたします。(当店を急かしても、増加が早くなることは絶対にございません)
- Instagramはフォロワー増加対策として、年に1〜2回、世界規模で定期的な規制を行っています。これは当店だけでなく、他店でも同様に発生している現象です。
- 当店がいい加減に対応しているわけではございません。他店なら増えているといった虚偽の圧力をかける行為はご遠慮ください。
※Instagramプラットフォームの世界的な規制のため、他店も同様に増えていないのが現状となりますので、激しく苦情申し立てられ圧力をかけられたところで、それで早く増えるということはございません。
- Instagramの規制による、発注プログラムの変更作業中のためです。現在、増加再開は確認されておりますが、すぐに増えても大きく減ることがありますので調査中になります。
- 遅延期間について
- 遅延は最短で数日(可能性低い)、中期で1ヶ月(可能性大)、長期で2ヶ月(可能性低い)ほどかかる場合がございます。
規制の終了、増加の開始は全てInstagramの規制によるもので、Instagramが規制の解除の時期などを公式に発表するわけではございませんので、いつ終わるかということについては明言できない状態になります。
(こちらについては他のお店も全く同じ条件です。)
- 遅延は最短で数日(可能性低い)、中期で1ヶ月(可能性大)、長期で2ヶ月(可能性低い)ほどかかる場合がございます。
- 返金について
- 発注はすでにお出ししているため、返金はできません。
- 発注はすでにお出ししているため、返金はできません。
- 進捗報告について
- 進捗状況は、こちらのLINE公式アカウントで随時ご報告いたします。進捗を急かすようなご連絡にはご対応できない場合がございますので、ご了承ください。
- 進捗状況は、こちらのLINE公式アカウントで随時ご報告いたします。進捗を急かすようなご連絡にはご対応できない場合がございますので、ご了承ください。
創業以来、増加が完了しなかったケースは一度もございません。お時間をいただきますが、安心して完了をお待ちください。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、お取引の完了まで誠心誠意対応させていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
SNS・ActiveCenter
加藤